学んだことをどれだけ活かせているか

伝えたいこと: 学ぶだけじゃ、意味がない

伝えたい相手: 今の自分と、学んでいるが成長をしていないと思っている人へ


セミナーに行ったり、本を読んだり、人と話をしたり。

学ぶ環境は、自分が望めばたくさんあります。

5年ぐらい前から、学ぶことを意識し始めて、たくさん学んできました。


5年間の間、時間とお金を使いながら学んでいて、少しずつではあるのですが、自分自身でも変化し、成長しているのを感じ、仕事をする上でも成果に結び付けられていると思えています。

そのことは十分満足しているのですが、少し疑問が湧いてきました。


まずは、


学び = インプット


インプットしただけでは意味はなくて、ちゃんとアウトプットできているのか?


この部分については、以前自分の課題として考えたことがありました。

その時の結論は、


インプットは大事。

アウトプットは、意識することでできるようになる。

そして、学んだことは定着してくる。


そんな風に結論づけしていました。




それだけで十分だとは思っていたのですが、今回、気づいたのは、

投資に対してのリターンはどうなのか?


時間とお金を自分に投資し、学んでいます。

全く投資をしないよりも、確実にリターンはあるのですが、もう少しリターンを高めることを意識しても良いのでは。意識しないともったいないのではと思ったのです。



リターンを高める方法はいくつもあるように思いますので、自分なりに考えをまとめていきたいと思います。



次回に続けます。