がんばることを楽しむ

今朝、車で通勤している途中で、二人のトレイルのランナーを見かけました。

僕の車での通勤ルートには、小さな峠があり、そこは、トレイルランをする人たちのコースのスタート地点のすぐ近くです。



僕は車を運転しながら、仕事のことばかりを考えていて、まだ朝なのに頭がパンクしそうになっているときでした。


あまりスピードを出していなかったので、二人のランナーの表情がよく見えたのですが、スタートしたばかりで、今から山道に入るのだろうか、とてもいい表情をしているのがよく分かりました。


その時、一瞬で、その二人を応援したいような、一声かけたくなるような、そんな感覚が湧いてきました。

それまで、朝から仕事で頭がいっぱいだったにもかかわらず、本当に一瞬でリセットさせたような感覚でした。



それまで、暖房をきかせて、締め切っていた窓を開けて、外の冷たく澄んだ空気を車内に入れました。


それだけで、今日も一日、楽しもうと思えるようになりました。


頑張ることも大事ですが、頑張ること自体を楽しみたいと、改めて思えるようになりました。