ふるさと納税の返礼品

昨日一日、ゆっくりと過ごしました。

ゆっく「と寝て、昼食は食べたいものを作って食べて。

読みたい本を読み、眠くなったら昼寝して。

夕方に軽くジョギング。

そんな一日の夕食は、A5ランクの和牛のステーキでした。


このステーキは、ふるさと納税の返礼品として頂いたものです。


ほとんどの方がふるさと納税を知っていると思うのですが、聞いてみると意外としたことのない人が多いようです。


「制度がよくわからない」

「手続きが面倒」


などの、声をよく耳にします。


制度が、よくわからないのはわかります。自分もあまり理解はしていないかもしれません。

それでも、ネットでふるさと納税のサイト(自分はふるさとチョイスを利用しています)にいくと、自分はいくらまで、ふるさと納税しても良いのかがわかるようになっています。


源泉徴収票を見ながら年収などを入力して、納税可能な金額を確認するのですが、会社に勤めている人は、今の時期な源泉徴収票をもらっているかと思いますので、今のうちに金額を確認しておくことをお勧めします。



手続きですが、2015年から「ワンストップ特例制度」という制度が始まり、年収が2000万円以下のサラリーマンは、確定申告を、しなくても良いような制度ができていて、納税をした地方自治体に、必要な書類を送るだけになっていて、たいして面倒ではありません。



この制度のおかげで、昨日は食卓に高級なステーキが並び、とても幸せな時間を家族と過ごすことができました。



まだふるさと納税をしたことのない方、是非してみてください。


おすすめですよ。