サービス業での売上ってなんだろう?改めて考えて見ました。(その4)

お客様の喜び = 売上


そして、それらを前の年よりも大きくしていく。


前年のお客様の喜び = 前年の売上 < 今年のお客様の喜び = 今年の売上


このことを続けていくことが、従業員の幸せになる


2から3年ぐらいなら達成できるのだろうけど、10年、20年となると達成出来る気にならないし、いつか上限が来るのではないかとおもいます。


だから、ある程度のレベルまで上がると、そのことを次の世代のスタッフに任せ、もっと違うことで、お客様に喜んでもらえることを探して作っていかないといけないということですよね。



もちろん、同じ役割を続けることによって、他の誰にもできないような"匠"レベルのサービスを目指していくことも素晴らしいことなので、それぞれのスタッフの目指したい道を進んでもらえればと思います。



4日に渡って、サービス業での売上と、会社組織の中で従業員が働き続ける上で、スタッフ一人一人のやりたいことや、資質を把握しながら、成長してもらうことで、継続的に売上 = お客様の喜びを増やし続けることができるのかが見えたような気がしています。