チームの中での人と人との関係について

会社組織においてどんな人間関係になっていると、気持ちよく働けるのだろう?


仕事で色々な組織に行くことがあります。

行くと、その組織によって居心地が異なります。「とても、居心地の良いとき」「そうでないとき」何が違うのが気になって考えてみることがよくあります。


自分の社内でもありますよね、心地いいチームとそうでないチームありますよね。

同じチームでも、よくなったり、悪くなったり。



できることなら、活気があり、前向きな雰囲気なチームが良いと思うのですが、どうなればそんな雰囲気になるのでしょうか?



この前、こんな言葉を目にしました。


   お互いを尊敬し合い

   お互いを尊重し合い…

   お互いを高め合う。



とっても気に入りました。

これを実現しているチームなら、きっと居心地が良く、活気があり、前向きな雰囲気のチームになるに違いないのでは。


こんな関係を実現して行こうと決めました。

そのためには、まずは自分から、


   相手を尊敬し

   相手を尊重し

   相手から学ぶことで

   自分を高めていく


まずは、ここから

そして、その先には



   お互いを尊敬し合い

   お互いを尊重し合い…

   お互いを高め合う。



自分の周りにはそんな関係性のチームばかりになっていることを目指して行きます。