大晦日に、改めて考えたこと

一年の最後の日。

自分はこの一年どうだったのだろうか?

何を頑張り、何を成し遂げたのか?

いい一年だったと思えるような一年だったのか?


今年は、沢山の出会いのあった年でした。サハラマラソンで出会った人、日本に帰ってきてから再開した時に新しく出会った人。色々なイベントで出会った人など、新しい出会いがいい刺激となりました。



今年チャレンジしてやってみたと言えることは

 ・サハラマラソンを完走

 ・ブログを始めて半年以上、ほぼ毎日更新

 ・70kmを走破(100kmチャレンジの途中リタイヤ)

 ・フルマラソンを3回完走(サブ4は未達成)

 ・ボルダリングをやってみた(12月に1回だけ)


一方、出来ていないこともたくさんあります。

 ・読書100冊目標に対して21冊

 ・毎日英語の動画での学習は、この2ヶ月停止中

 ・ウクレレソロを1曲完璧にする目標に練習を、2月以降していない・・・



去年は仕事を効率化し、早く家に帰り、早く寝て、朝5時半に起きてその時間の確保してたのですが、今年はトレーニングを中心に組み立てていたので、朝の早起きはやめていました。



何かチャレンジしようと思って、頑張ろうと思っても、無理を続けるのは難しいですよね。

何か新しいことを始める決心をするときには、何かをやめる決心をするようにしています。


来年は改めて仕事に時間の制限をしっかりと意識し、早く家に帰り、早く寝て、5時半起きを復活して、新しいことにチャレンジしようと思います。