来年の手帳の準備

今年も残すところ3日となりました。

来年に向けて準備をして行こうと思っています。


まずはじめにしたのが、来年の手帳の準備です。

今年は12月の上旬にどの手帳を使うのかを決めていました。


選んだのは、

ひすいこたろうさんの手帳です。


https://www.amazon.co.jp/しあわせがずっと続く手帳-2018-物販商品・グッズ-ひすいこたろう/dp/4331253252


気に入ったポイントは毎日のできごとから「My happy」と、「Your happy」を書いていくようきなっているところです。

「My happy」は、自分に起きた小さな幸せ

「Your happy」は、人にちょっと優しくすること


このことを毎日書いていく欄があります。


手帳を書き出して3年目になるのですが、過去の2冊では後半に書かなくなってしまった。でも、手帳を持ち、そこに手で書くこと自体は続けたいと思っています。

そして、今回の手帳では、毎日の小さな幸せについて考えることができる内容になっていて、たとえ途中で書くことをやめてしまっても、また書きはじめてみたくなりそうな気がしています。




その手帳でまずはじめにするのが、1年間の記念日の書き込みです。

去年の手帳と、仕事で使っているGoogleカレンダーを見ながら書き込みをしました。


その作業の中で今年あったことの振り返りと、家族や自分自身の大切な記念の日を思い出しながら。


1日はあっという間に過ぎてしまいます。

少しでもその1日1日を大切にしていきたいと改めて思いました。