朝からキレている人を見た

高速道路の料金所での出来事。

その料金所はETCレーンが一つ。

そこで1台の車が停止。その後ろには5〜6台が並ぶことに。

すると「はよしろっ!」っという怒りの声が聞こえてきました。

そして「○×%€#!」と、さらにヒートアップしています。


意外と早くゲートが開き、通行再開。その時間2〜3分ぐらい。


そして、1台の車が助手席側の窓を開けて、となりのETCレーンではない方を向かって何かを大声で叫んでいました。



朝の8時ごろの出来事。

ふと、その大声を出している人の気持ちはどんなのだろうか?という思いが湧いてきました。


仕事で急いでいるのだろうか?

何か嫌なことでもあったのだろうか?


それぞれいろんな気持ちの時があるよね。



同じ車の中、運転している人は少なくとも楽しい気分ではないだろうな。




ひとはそれぞれいろんなことで感情的になってしまう。

他人からみると「なぜそんなに怒らなくても」と、思ってしまう事も多い。


自分だって、料金所で大声を出して怒ったことはなくても、ちょっとしたことで、イラッとして表情に出してしまう事もある。

特に気持ちに余裕がないときになりがちかな。


余裕がなく、切羽詰まった状態ではひとは別の人格になってしまうのだろう。



そんなことを考えながら通勤したら朝でした。