フルマラソンの時の靴下について

レースの時はいつも5本指の靴下を履いています。

1時間ぐらいまでの練習の時は靴下にはこだわらず、時によっては仕事で昼間履いていた靴下のままジョギングシューズに履き替えることもあるのですが、レースの時は結構気をつけて靴下を選んでいます。


僕が選んでいるポイントをまとめると

・5本指で

・足裏に滑り止め加工がされていて

・でも、滑り止め加工の凹凸が大きくなく

・足指の長さが自分の指の長さにあっている(僕の足指は長めなので)

・土踏まずのサポート機能があって

・足底の縫い目が硬くなくて

・自分の足にぴったりと合っていて

・全体的には厚くない(特に甲の部分)


こんなところをメインとして

なるべくなら

・足指のところにも滑り止め加工があり

・爪の当たるところが補強されていて

・カラーバリエーションが豊富で

・なるべくなら価格が高すぎない


かなりわがままです(笑)



足の裏が弱いことが原因で、その本当の理由は"練習不足"なのはわかっているのですが。

"練習不足を道具でカバー"しています(笑)



ちなみに、大阪マラソンと奈良マラソンでは、これを履きました。


ファイテン  足王

http://sp.phiten.com/item/detail/item03.html



二日連続でファイテンの商品の話となったのですが、たまたまです(笑)


残念ながら、満点ではないのですが、今まで履いた靴下の中では満足度と安心感は高めです。


なお、250kmの長距離のレースだったサハラでは履いていません。

あくまでもフルマラソンぐらいの距離とスピード用だと思っています。

サハラの時の装備については、また改めて書いていこうと思います。