ファイテンのパワーテープは効くのか?

ファイテンのパワーテープって知ってますか?

こういうものです

http://sp.phiten.com/item/detail/item12.html


写真で見るとよくわからないと思いますが、実際に手にとって見てみると、ただの"シール"です。


以前ファイテンの、チタンネックレスをプロ野球の、選手がつけていて知っていたのですが、このパワーテープを知ったのは初めてマラソンに挑戦するときのエントリー会場前のブースでした。

初めてのフルマラソンということで、不安で特に膝が心配だったのですが、もう一つ足の裏が痛くなることも心配でした。

その当時、少し長い距離を走ると、足の裏がいつも痛くなっていました。


そんな時に通りかかったファイテンのブース。一緒にエントリーしている仲間がパワーテープを見て、買っていて、明日身体中に貼る予定だと言っていて、一気に興味が湧いてきました。

そして購入。それも、せっかくだから少し高級な"X30"というタイプ。

自分の症状を話しし、どこに貼ればいいのかを簡単に教えてもらいました。


レースの当日の朝、膝を重点的に、脚、肩、足の裏にも貼りました。

膝にはパワーテープを貼った後に、テーピングの"ひざかんたん"を貼り、はじめてのフルマラソンに。


5時間を切ることと、歩かないことを、目標に挑んだ結果、両方ともに達成てました。



ファイテンパワーテープX30の効果は?


レース後身体中が疲れ切っていて、効果があったのかるなかったのか?わからない状態でした。

レース後にスーパー銭湯に行き、テーピングを剥がしている時に、「そういえば足の裏が痛くない!」。

このよくわからないシール(ファイテンパワーテープのこと)の効果を実感した瞬間でした。


このことを知人に言うと、「足の裏が痛くなるのはただの練習不足。それがたまたま治っただけ」だと。


それから3年経ちますが、フルマラソンの当日には必ず貼っています。


保険のような感じもあるので、実際の効果を改めて実験して見たいと思っています。