膝のテーピングについて

大阪マラソンでは膝を保護する為、コンプレッションタイツのCW-Xの下にテーピングをしていました。


テーピングといっても、ロールのテーピングを自分で貼るのではなく、簡単に貼れるものを使っていました。


今までフルマラソンを走る時はいつも二トムズ製の「ひざかんたんスポーツ」を使っていました。


http://www.ntmed.co.jp/taping/kantantape/easy_knee_sp.html


商品名通り、簡単に貼れることが魅力ですが、自分で貼るとした時に、もしもテーピングを貼った場所が痛くなってしまうのが怖いことも理由でした。



今回の大阪マラソンでも、同じものを買おうとしたのですが、エントリー会場でブース出展をしていたピップ社の「ピップキネシオロジー® しっかり粘着 簡単フィットテープ  ひざしっかり安定してタイプ」を初めて購入。


http://www.pip-taping.com/lineup/taping04/


こちらの商品はテーピングどれくらいまで伸ばして貼ると良いのかが分かりやすくなっているのが特徴です。

また、色もカラフルなので、出来るアスリートっぽくてカッコいいです。


貼る時の分かりやすさは、「ひさかんたん」の方が簡単でした・・・

名前の通りですが。

ピップの場合も、最初はかなり戸惑いましたが、もう片方の足に貼る時は、簡単に貼れるのと、どこまで引っ張れば良いのかが分かる安心感がありいい感じです。



走ったときの違和感はピップの方が少なく感じます。家で出発前に貼り、フルマラソンを走り、その後、居酒屋2軒はしごし(笑)、家に帰るまでテーピングしてたのを忘れるぐらいなのでかなり好印象です。

あえて欠点を書くとすると、粘着が強い事。

今回ひざ周辺のすね毛をシェーバーで剃ってから貼っていたのですが、膝の裏側に剃り残しがあり、かなり痛かったです(笑)



膝に不安がある人で

テーピング初心者には、どちらの商品もおススメです。