雨の日のフルマラソン対策

天気予報では今度の日曜日は雨。

週間天気予報で一週間後の雨の予報は外れることが多いと勝手に思っているのですが、今のところ予報は変わらず。


こうなってくるとそろそろ雨対策の準備が必要なので、対策をリストアップしてみます。


まずはレインコート

エストポーチに入るサイズを準備。もう一つ透明なゴミ袋(40〜50リットルでシャカシャカ音のしない素材のもの)に頭と両腕を出すところの3カ所に穴を開けておきます。

当日スタート前の雨と気温でどちらでスタート地点に行くのかを決めます。



次に、インナー

ランニングショップに行くと売っているのですが、ウエアーが雨にぬれても身体は濡れて冷たくならない。生地がメッシュになっていて水分を外に出す機能がすごいです。

濡れても走っているときは大丈夫なのですが、歩くとすぐに体温を奪われてしまいます。歩いてしまうランナーにはオススメです。


このふたつで極寒でコースが海辺、さらに強風のレースでも大丈夫でした。


インナーはしばらく着ていないので日曜日のレースに向けてチェックしておこうと思います。