フルマラソン直前の準備について その2

ついに明後日が大阪マラソンです。

直前にしておかないといけない事を、リストアップしてみました。


・当日の天気と気温の予報を確認し、ウエアの装備を考える。

  特に、雨対策と寒さ対策は重要です。


・エントリー受付と、当日の受付の場所と時間の確認


・当日の出発する時間


・当日家でする準備と、現地でする準備の確認


・当日の持ち物の確認


・レース中のエネルギー補給計画の決定


・テーピングのプランと家に置いてあるテーピングの残りの確認


・前日の食事をどうするか?

     特に飲みに行くのは避けるか、行っても最小限で我慢する。


・二日前からの睡眠時間の確認



こんなところでしょうか?


今回は、前日にテーピングと補給用のエネルギーを購入を予定しています。


前日にお酒を飲むのは考えられないと思うかたも多いかと思いますが、前日に宿泊して参加するレースだと、「せっかく来たのだから、地元の物を食べよう」となるのは仕方ないですし、他にもランナーがいたりして、その人たちとの交流もなかなか楽しいです。楽しすぎて、飲み過ぎてしまいがちですが・・・



昨日は少し走りました。足の具合の確認と、今回まだ詰めきれていないインソールと紐の結び方のコツの調整を兼ねて。ペースは当日を意識して1kmあたり6分半で。

もともとはサブ4が目標でしたが、足の具合から、目標は「とにかく足を傷めず完走!」に変更しましたが、まずははじめての大阪マラソンを楽しもうと思います。