フルマラソンの当日の1週間前の準備で見えたこと

来週日曜日の大阪マラソンまで残り1週間となりました。

走り込みが全く出来ていない状況で、今出来る対策を実施しました。


今回の一番の課題は、痛めている左足がフルマラソンに耐えられる状態まで回復しているのか?です。

また、新しいランニングシューズに慣れることも重要な課題です。


そこで今回選んだのは、「ハイキング」です!

選んだと言うより、1ヶ月ほど前から、家族の秋のイベントとして予定していました。

当初の予定では、走らないことで、身体を休めながらも、基礎力向上を目指すつもりでしたが、今回は足の具合の確認がメインとなってしまいました。


距離は約15km、途中、おしゃれなお店でのランチも楽しみながら6時間近くゆっくりと家族と会話をしながら、丸一日楽しみました。



ハイキングとしてはとても楽しく、新しいランニングシューズも紐の結ぶ加減の調整でいい感じになりました。

しかし、左足の具合はかなり厳しそうでした。歩き出して少ししてからの早い段階で、痛みを感じ始めました。体重がかかると痛むようです。

この前に調べた足底筋膜ではない場所に痛みを感じました。

歩いているだけなら、あまり気にならない範囲なのですが、軽くジョグすると結構痛みがあり、長時間走るのは厳しそうでした。



家に帰ってから、改めて足のメンテナンスを行いましたが、最近感じなくなっていた部分の痛みが再発していました。


この1週間でどこまで治るのかは不安ではありますが、しっかりとケアしたいと思います。



大阪マラソンまで残り7日