足の痛みの原因をスマホアプリで調べてみました


9月から続いている左足の痛みがまだ治らない。
流石に気になりだして、医者に診てもらおうかと思い始めていたのですか、まず自分で分析してみることにしました。
毎日の足指まわしの後に、足をマッサージしながら痛みのある場所を探していきます。
痛んでいる場所を確認できたら、その部分は筋肉なのか、腱なのか?などを調べます。

解剖学を学んでいる人向けのスマホアプリがあります。

ヒューマン・アナトミー・アトラス
http://jp.visiblebody.com/atlas-pc-overview/

このアプリで調べた痛んでいる場所の名前を解剖図で探して行きます。

多分これかな?と思う名前を見つけたら
今度はネットで検索。
そうすると自分と同じ症状の人の話がたくさん出てきました。

そこで書かれている症状が自分の症状と近いことを確認。
そして医者に行ったらどんな治療をしてもらえるのかなどを調べていきます。

また、温めた方が良いのか、冷やす方がいいのか?ストレッチはしても大丈夫なのかなど読んでいきます。
もちろん書いてあることをそのまま信じるのは危険なので、あくまでも参考として。


自分の体のことを知る事も、ある程度の年齢になった今となっては、重要かと思っています。