どうやって習慣化するか?まずは最初の3日間

習慣化してしまえば、後は本能的に継続出来ると書きました。

しかし、習慣化するまでは3ヶ月頑張らないといけません。

ここまで来るまでに二つの壁があります。


まず一つ目は、3日間続けられるか?

本気度が高いときは、この壁を意識することなくすぎてしまう事も多いのですが、「ちょっと体重を落とそう」とか、「早起きしよう」などの時はこの壁が一番の障壁となったりします。



ここを乗り越えるのに僕が意識しているのは、「しないことを決めること」。

今までしていたことを"やめる"。


例えば、早起きしようと思った時、いつもの時間に寝て、「明日、早く起きよう!」と思っても、3日くらいで睡眠時間が不足した疲れから起きるのが辛くなり、そして早起きが止まってしまいます。

どんな目標でも、今していることにプラスしようと思うと、どこかに無理があり、無理が疲労につながり、その結果3日ぐらいで止まってしまう。

新しいことを始めるのにエネルギーが必要です。でも、今までやっていたことを変えないと、睡眠時間が少なくなり、少しずつ体力が落ちてしまいます。



早起きだけでなく、頑張る気持ちを持ち続けるには、体力が大事です。

体力のために、睡眠と食事を意識する。睡眠時間を確保するためには、何かをしないことを決める。



自分は三日坊主だという方、一度試してめてはいかがでしょうか