自分の足を知る

足裏の形を計測したことはありますか?

大型のスポーツ店や、ランニングシューズメーカーの、直営店などで計測してくれるのですが、一度測っておくと面白いです。


日本人の足は幅広だと言われているのですが、ネットで調べてみると、幅広の靴を選ぶと良くないような記事もよく見かけます。


実際に測ってもらうことで、足の長さ、幅、左右の違いを知ることができ、その知識を持って靴を履いてみることで、感覚だけでサイズを選ぶのではなく、どれくらい大きいサイズだとどんな感覚になるのかを体験できてとても良い経験になりました。



自分はアシックスの直営店で測ってもらったのですが、サイズだけでなく、プロネーションも測ってくれました。


プロネーションを簡単に言うと、走っている時の足首の傾きのことなのですが、長距離を走ると少しの傾きもダメージになることから、これも知らないで靴を選ぶより知った上で選ぶ方がいいと思います。


アシックスではランニングマシーンに乗り、走っている動きから判定をしてくれました。



前回計測してからもうすぐ1年経つのですが、また、計測してみようかと思っています。