体幹トレーニングについて

足を痛めて走れないので、体幹トレーニングを毎日しています。


サハラに行く前は、走るか、走れない日は体幹トレーニングを毎日欠かさずしていました。


体幹トレーニングを始めた時は1分1セットから始め、次に1分2セットに、そして、2分2セットに。

2分ずつ2セットができるようになってからはそれをノルマとしてしてトレーニングしていました。

ある程度筋力に自身がついてきていた時にトレーナーに改めて体幹トレーニングを見てもらったのですが、そこで、その自信は砕かれてしまいました。


今まで自分でしてきたトレーニングは全然ダメ。もっともっと自分が一番きつい体勢を維持しないと意味がないと指摘され、指摘通りにすると、2分どころか1分さえ続かなかったのです。

自分の甘さを改めて認識し、そこから仕切り直しになりました。



今回改めて体幹トレーニングをしていく上でのポイントは


・時間の長さより、一番きつい体勢ですること



再開した時は一番きつい体勢どころか、その姿勢にすらならないぐらい筋力が衰えていました。

そのあと、毎日続けていくうちに少しずつ筋力が戻ってきて、最近やっと1分1セットと2セット目は途中で悲鳴をあげながら、どうにか最後までできるレベルまで戻ってきました。



トレーナーに指摘してもらったこと「自分の一番きついと思う体勢」を意識しながら、サハラ出発前のレベルに戻していきます。