商業施設

家から少し離れたところにある商業施設に行った。

その施設に行くのは5年ぶりぐらいだろう。

駐車場の入り口で変化に気づく。以前は駐車券を取ってから入っていたのに、駐車券は無くなっていた。

近くに新しい商業施設が出来たわけではないが、車で30ぐらい走れば大型のモールタイプの商業施設がいくつか出来ている。駐車場代を取っていたら客足は厳しくなるから仕方ないだろうなどと話しながら施設の中に。

そこでまず気がついたのが、メインのスーパーが変わっている!

まぁそんな事もあると思いながら、目当ての建物の方に進んでみると、目当ての建物は建物自体が閉鎖。全巻リニューアル予定の看板が。

あまりの驚きに施設の裏側も見に行く事に。

建物の裏側は海に面していて、買い物途中に良く休憩をしていた所。

行ってみると、柵で囲まれていて立ち入り禁止になっていた。

なんとなく寂しい雰囲気が漂っていて気持ちまで寂しい気持になってきた。


まだ営業している建物に戻り施設の中をひと回り。

客がどこも少なく店員が暇そうにしている。

フードコートに行くと、そこも人はまばら。昔はテーブルの空きがなく、やっとの思いで席を探したのを思い出した。


この施設が出来たのを調べると、約20年前。

たった20年でこんなにも廃れてしまうのかと思うととても寂しい気持になる。

出来た当時は人が溢れ、活気に満ち溢れていたのに。


なんとなく寂しい気持になったの休日でした。