大阪マラソンに向けてのトレーニング計画4

大阪マラソンに向けてのトレーニング計画の4回目

 

走るトレーニングを続けるための工夫を考えてみた。

ポイントの一つ目は、目標達成することにどれだけ意識をそらさず、モチベーションを持ち続けれるのか?

 

24時間ずっとマラソンのことを考えていれれば、モチベーションは落ちないのですが、そういうわけにもいかないので、どうやって行くのか?

まずは、毎日1回はマラソンのことを考えるタイミングを作る。

昼間は仕事に集中していて、仕事以外のことを考えるのは無理だとすると、朝の出勤前か、夜仕事が終わってからのどちらか。

今回は、夜仕事が終わってから家に着くまでの間にマラソンのことを考えることにする。

具体的には、最近書くのをさぼっていた日記を帰宅前に書くことに。

 

ポイントの二つ目は、飽きないようにすること。

毎日日記を書いていても、日記を書くこと自体から目をそらしだすとトレーニングをしなくなりがち。

そこで、休みに日に自分が行きたいと思える場所でのトレーニングの計画を組むことにした。

もともと知らない場所に行くことが好きなので、そんな自分の性格を利用してみる。

まずは、行ってみたいところや、登りたい山をリストアップ。

そして、次の休みの日に行く先を決めておく。

休みまでの間に走るルートを調べておいて、イメージを膨らませておく。

走ることだけでなく、その帰りに立ち寄りたい温泉や、お店なども一緒に探しておく。

そうやって考えるだけで、どこに行こうかとワクワクしてくる。

 

また、家族を巻き込む作戦との併用も

町に行くときは家族も一緒にその町まで行き、走るときだけ別行動にする。そして、現地でランチを食べ、観光もかねて日帰り旅行のように楽しむ。それを大阪マラソンまでに2回は設定しようと思う。

 

コツコツとトレーニングをこなしていくことがあまり得意ではないので、そんな工夫をしながら楽しみながら体つくりをしていこうと思います。

 

 

今日はここまで