大阪マラソンに向けてのトレーニング計画3

大阪マラソンに向けて自分の気持ちを持ち上げようと、トレーニング計画について書いているのですが、その3回目。

 

時間の確保の作戦は万全?!となり、次はどうやってその空けた時間でさぼらずにトレーニングをし続けることができるかがポイントになる。

 

そこで作戦第一段

家族巻き込み作戦!

 

少し前から、家族をプールに誘っている。

今まで一人で行っていたのですが、どうしても行くことが億劫になってしまいます。

家族を巻き込むことで「今度いつプールに行くの?」と聞いてもらうことで、気分が乗らなくてもプールに行くスケジュールが確定し、また、当日になって「今日は雨だから(室内プールなので雨は関係ないのですが・・・)」とか、「疲れがたまっていて・・・」とはの言い訳ができなくなり、とりあえずプールにまで行くことになります。

プールに行ってしまえばそのあとは、体調に合わせてトレーニングの強さで調整すれば良いだけ。走るのと違い、全身にまんべんなく負荷がかかるので、とてもバランスのとれたとトレーニングです。

 

この作戦の制度を高めるために、嫁用の水着の購入作戦も継続していて、水着まで買ってしまえば、継続トレーニングができることが確定したようなもとのなります。

 

 

次回は、走るトレーニングを継続するための作戦について考えてみようと思っています。

 

 

今日はここまで