どんな風になりたいのか?

目標について引き続き考えている。

目標ってなんだろう?

ひとはどんなときに目標を持つのだろう?

何かやってみたいことがあり、簡単にできないこと。そういうのを目標というのだろうけど、やってみたいことは沢山あり、やって見るだけなら、大概のことは出来るように思える。


多分自分がやってみたいことのレベルが低いから、簡単にやってみれると思ってしまうのだろうけど。



この前読んだメルマガにこんなことが書いてあった。

「目標とは自分のなりたい姿。または、肩書き」


それを読んで少し視界が開けた。

目標とはやってみたいことではなく、どんな風になりたいのか。それなら何年か前から目指していることがある。

そのことに"肩書き"をつけるとますます明確な目標になった。


今まで"目標"のイメージを、スポーツ選手が言葉にするような内容や、会社での目標と重ねてしまっていたのが原因で見失っていたのだと改めて思う。



目標が明確になったので、後はその目標に向かって頑張って行きます。



マラソン、トレラン、ウルトラマラソントライアスロンについても、こっちは目標というより、やってみたい事なので、ひとつづつやって行こうと思ってます!