気の合う仲間との雑談から思ったこと

会社の気の合う仲間との雑談は楽しい。

最近あまり話す機会のなかった仲間と仕事終わりに溜まっていたネタをお互い話していると、あっという間に1時間も時間が過ぎていた。


話した内容は仕事関係の話から家族のこと、最近行って良かったところなど。

雑談をすると、その人がどんなことに興味を持ち、どんな風に考えて、どんな行動をしているのかを知ることができ、自分と合うところ、違うところも含めて接することができる。



ちょっと前にテレビで見た話ですが、

"社内で雑談すると業績が上がる"

と、いう話しがあり、その会社の上司は定期的に事務所内を回りながら雑談する事も日課にしているという話でした。



昔なら、仕事が終わると居酒屋に行き、雑談の中から、色々と役に立つ話しを聞けたように思えるが、最近は世代を超えて飲みに行く文化は減ってきているように聞こえてきます。



それだけに社内での雑談が業績に影響を与えることになるのだろう。



自分でも少し意識してみようと思います。