企業で発生する課題は、売上がすべてを解決する?! 2

売上が上がらない。

企業組織にとって一番の悩み。

 

そもそも売上とは何だろう。

いままでに何度も考えたことがある。

また、いろいろな本を読んだり、セミナーを受けたりしてきて

自分なりの答えとしてもっているのは、

 

売上=人気投票

 

売上があるということは

誰かが喜んでいるということ。

喜んでもらえた結果、対価としてお金を頂戴する。

それが売上。

 

誰かがそのサービスや品物をお金を出してでも

ほしいと思っていないと始まらない。

そして、その欲しさ加減が金額になって表れている。

 

 

でな、売り上げが下がる(去年よりも)とはどんな状態なのだろうか?

 

・提供しているサービスや品物をほしいと思う人が減った

ということ。

 

ほしいと思う人が減る原因を考えると。

1、他でもっと良いものか同じ価格で手に入る

2、他で、同じレベルのものが安く手に入る

3、そのもの自体に興味が減ってしまった

 

こんな感じだろうか?

 

売上=人気投票として当てはめてみると

 

1、他の方が良いものを提供している=人気が他に移ってしまった。

2、他の方が同じものでも安い=同じなら安い方が人気

3、そのもの自体に興味が減ってしまった=人気ダウン

 

簡単に言うと

人気が落ちてきた

ということ。

 

対策としては

1、他のサービスより、もっと良いものを考え提供する

2、同じものを安くし価格で対抗しつつ、もっと良いものの提供を目指す

3、人気を取り返すような、魅力のあるサービスを開発する

   =もっと良いものを提供と近い?

 

 

結局、サービスをほしがってもらえるような魅力的なサービスを

追求し、提供することでの

人気の向上

を目指さないといけないですよね。

 

 

最近、ついついマーケティングでどうにかしようと考えがちだったのですが、

まずは、本質のサービスの見直しをしてみようと思います。