ビジネスはタイミングが大事

今日、社外でのマーケティング系のシステムの勉強会があった。

そこでは、同じシステムを導入している成功事例を3社から聞くことができました。


そこで、3社ともに共通だったのが、「タイミングが大事」ということでした。

もたろん、内容がダメなら問題外なのですが、同じ内容でも、タイミングを意識することで、同じ施策でも結果の数字が大きく変わる検証結果の話もありました。


「ビジネスはタイミングが重要なんだ」


これって、社会人一年生向けの本に書いてある「仕事はスピードが大事」「期限ギリギリに提出するより、1日も早く提出する方が良い」と、いう話と近いかも。


新社会人が上司から指示された書類作成などは、早く上司に見せることで、アドバイスをもらえたりすることで、ずれていた時の修正ができることがメリットですが、本来は仕事をするときは、指示内容だけでなく、その指示された背景を理解し、反映させて書類作成を行わないといけないですよね。でも、仕事の背景を知らない新社会人は、早く提出することで、上司から助言をもらえ、ズレを修正できる。そして、一つ一つの仕事で成長していく。


マーケティングでの「タイミング」とは、違うところもあると思いますが、重要なのは早めに着手し、後手にならない事なのかと思いました。



仕事に限らず、物事ってすべて、タイミング次第なのかもしれないですけど。


早く着手し、早く準備を済ませて、タイミングを図れるようなスケジュールを意識しようと思います。