お互い様

最近、権利を強く主張する人が多くなったように感じる。

相手がミスをした時や、自分が損をしそうな時に、権利を主張する。


自分の考えを口に出して言うことは悪いことというより良いことだと思うのですが、それも言い方や、その根底にある考え方のによるのかと思います。


例えば相手がミスをした時に、そのミスを感情的に責めているような時。こんなのは主張と違う。相手のせいで自分の利益が減ることを許せず相手を責める。

客観的に見ていてあまり気分いいものだと思えない。



ここまで書いてきてふと、気づいた。

これって、自分も相手のことを責めている!


そんなシーンを見るまでの自分は普通の感情だったのに、ミスした人をミスされた側が責めているのを見て、自分の気分が悪くなり、その原因を作った人を責めているのでは?



今日書こうとしていたのは、「お互い様」。

最近あまり聞かなくなったということを書こうとしたら、自分の考え方が「お互い様」からずれていた。



「お互い様」

いい言葉だと思うので、その考え方の元を忘れずに、時々口に出していこうと思います。