会社組織としてのチャレンジ

会社組織としてチャレンジをする、しないをきめるのは難しい。

自分のことなら成功するのか失敗に終わるのかは自分次第。もし、失敗しても自分だけが責任を負えばいい。

でも、組織の場合成功するのは簡単ではないし、失敗しても責任を負える範囲を超えてしまう。


現状の分析と、未来予想。そして流れ。流れってどう表現したら良いのか難しいのですが、感覚的な、理屈では説明できない感覚。


流れがいいからチャレンジしてみるのならいいのだけど、流れを変えたいからチャレンジしてみるという考え方もあると思っている。チャレンジすることで周りの環境を変え、その結果進歩できる。

前者であればチャレンジが成功する可能性は高いように思えるのですが、後者の場合はどうなのだろうか?

流れを変えるためにチャレンジはしないほうが良いと思う。


それなら、今回の組織としてのチャレンジはやめたほうが良いのか?


今のながれのままなら辞めとく方が良いと思う。

しかし、流れが変わった後なら、または、流れを変えた後なら。



まずは流れを変えることからやってみようと思います。



次のチャレンジに向けて