海に散骨

テレビで見たことですが、遺骨を海に散骨する人が増えているらしい。
以前なら、海に散骨するひとって海が好きだったりでかっこいいイメージだったけど
最近は、少し傾向が違うそうだ。
遺骨の扱いにこまった人が、処分の方法として
散骨している人が増えているらしい。

海に散骨するのが故人の希望であれば、それでよいと思うが、
安く処分する方法として選んでいるのであれば
少し複雑な気分になる。

とはいえ、お墓の維持管理に手間や費用もかかることから
これからもっとそのような理由で海に散骨する人は
増えてしまうのだろう。

この世の中いろんな価値観の人がいるのでそれはそれで悪いわけではないと
思うのですが、自分がかかわった大切な人にはしっかりと弔ってあげたいと
改めて思いました。