断食2日目

断食2日目。

最後に食事をしてから約30時間が経過しました。

 

のみものはなんでもOKのつもりで始めていたのですが、なんとなく、今回は水だけにしています。

 

身体の状態は、おなかの空いた感じにはもうなれていて気にならない状態ですが、頭が痛いです。

脳の栄養となる糖が不足してきているのが原因だと、勝手に想像しています。

 

今日、このまま寝てしまえば48時間の断食はどうにかなると思えるようになり、断食をすることに対してのストレスはほとんどありません。

 

断食のことを他人に話すと、「良くがまんできるね」と言われるのですが、おなかが空いていることにはがまんしている感じはほとんどありません。

はじめて断食する前には、おなかが空きすきて大変だろうと思っていました。そのころ、断食をしたことがあるひとに、断食中の空腹感がどんな感じなのかを聞いてみたことがあるのですが、その人は「いつも昼の11時30分のような感じ」と言っていて、実際にやってみると全くその通りだと思います。

昼の11時30分、暇で時間が余っていたら、昼ご飯のことばかり考えてしまいますが、仕事や、楽しいことなどに夢中だと、あっという間に12時を過ぎてしまっていることもあると思いますが、そんな感じなので、仕事に集中していると、頭痛も気になりません。

 

断食2日目で消化器系の感じがよくなるわけでなないのですが、48時間を超えたときに自分の身体がどうなっているのかはとても楽しみです。

 

今日はここまで