疲れてやる気が出ないとき

少し疲れ気味。

そんなときにどうするのかって大切だと思う。

このブログを書く前は、こんな時、きっとすぐに寝てしまってたと思う。

でも、このブログを書かないといけない・・・と、思いパソコンに向き合うことが、自分自身と向き合うことになっていることに気づきました。

 

以前受講したセミナーで、「今、この瞬間に自分はどうなっているのか」を考えるという話を聞いた。

「今、この瞬間、自分の心臓の鼓動は? 呼吸は? どこか痛いところは? ・・・」

そう考えると、今の自分は呼吸が浅く、呼吸も吐くのが浅く感じる。

頭も痛いがどこが痛いのか?どんな風に痛いのか?

 

そんなことを考えていると、少し、気分が落ち着いてきた。

 

こんな時はやっぱり、呼吸を整え、鼓動が落ち着いたあとに、少し長めの睡眠をとることが大切だと思います。

 

それでは今日はここまでにして、寝ようと思いま。