会社の仕組みを変える

会社内での仕事の流れを変えるのは難しい。

 

その難しいことをしようとした提案が通った。

以前から考えていたのですが、担当者からはその人の作業が増えることから反対されていたのですが、今日、何人かの合意ももらうことができた結果、やっと理解してもらえました。

実際にはあきらめてくれたのかもしれませんが・・・

 

実際に大変なのは、仕事の流れを変えるということは、関係する多くの部署の人にも目的を理解してもらい、新しい流れに慣れて行ってもらう必要がありこれからの方がもっと大変になるのですが、一つ変化すると、ひずみが発生し、そのひずみを修正しようと頭を使うようになる。

流れを変えなければ、そこに頭を使わず淡々と作業は進んで行く。

淡々と仕事が進むのは良いことなのですが、ときどき変えてみることで進化することもあるのではと思っています。

 

なお、今回の変更は課題解決から始まったのではなく、より良くするための前向きなカイゼンです。

 

 

これからもいろいろとみんなが幸せになるように、カイゼンしていこうと思っています。

 

 

今日はここまで