総務向け展示会に行ってきました

東京ビックサイトで総務系の展示会があり行ってきました。

情報収集のため、以前は毎年行ってたのですが、今回は3年ぶりです。


行って目に付いたのが、「働き方改革」「テレワーク」「残業管理」「人材採用」「オフィスの環境」


「テレワーク」は最新の技術を活用し会社に行かなくても仕事を任せられる。また、任せてもらえる為の仕組みの提供で、これからの新しい働き方にシフトして行く上で必要なサービスていあんだと思うのですが、「残業管理」については今更なぜ?と、思う気持ちもあるのですが、現実は多くの企業が改めて制度を考えないといけない状況なんだろうな。


採用難からの人材採用についてのサービスが増えると、人材をやめさせない為のオフィスの環境改善が増えるのもなかなか面白いと思いました。



短時間で広い展示会場を周っていると、どうしても、展示ブースの提案内容の特徴を聞きたいのですが、なかなか的を得た話しをしてくれる人が少ない。

そうするとついつい相手の話を待てなくなってしまう。

あまり良くないので、途中からどうすれば説明している人が楽しく、かつこちらの欲しい内容を話してもらえるかを考えながらブースを周ってみました。


試してみた工夫は

・難しい顔をしない

・時々相手と目を合わせる

・適度な相づち

・望んでいた内容の時は大きなリアクション


展示会に行くのもいろんな勉強の仕方があることを改めて感じました。


こんなこと考えている人って他にいるんだろうか?

考えすぎだな〜と自分でも思っています。





新しい挑戦     今回の記事は電車の中でスマホで書いてみました