長所を活かす 2

昨日の続き

 

他人(ひと)のことを

  批判も

   評価もしない。

 ただ、そこにいてくれることに感謝するだけ。

     by  自分

 

 

”ありがとう”の語源を聞いたことがある。

ネットで「ありがとうの語源」で調べるとたくさん記事がでてくるのですが、

まとめると

 

有り難い → 有り難う → ありがとう

 

その”有り難い”とは

有ることが難しい あること自体がまれ、珍しい だ

 だから感謝の気持ちを忘れてはいけない。

 

そんな、感じの意味になる。

 

今朝、ふと、こんなことを思い出し、

改めて、他人のことを批判や、評価するなんて。

ただ、知り合えて、関わり合いを持てたこと自体が

”有り難い”ことだな~と改めて思いました。

 

 

 

こんなことを考えるなんて、

”ありがとう”の語源を聞いたときにはサラッと流していたのに、

歳をとったからなのか、成長したからなのかはわからないが、

いずれにしても、悪い気はしない。

 

 

後は、実践し続けるのみ!

 

忘れることもあるだろうけど、自分で気づけるようになっていきたいと

思っています。

 

 

今日はここまで。