ブログを書く目的の再確認

ブログを書き始めて1か月が過ぎた。

何日か前にもブログを書く目的について書いて見ながら、もう一度向き合って考えないといけないと思っているのですが、その後もすすんでいません。

 

”ブランク”という言葉は使いたくないのですが、今はそんな状態の時期かもしれません。

絶対に”ブランク”とは思っていませんが・・・

(こういう頑固な性格なところは自分では気にいっています(笑))

 

ブログを書くきっかけや、目的を箇条書きにすると、

 

きっかけは

・信頼しているセミナー講師から、なんでもよいから自分から発信していくことの大切さを教えてもらったから

・同じセミナーの参加者で、同じように情報発信をそれぞれ頑張れるようにグループを作ってくれたから

サハラマラソンを完走し、次の挑戦をしたいと思ったから

 

ブログを書く目的は

・インプットだけでなく、アウトプットをすることでのレベルアップをしたいと思ったから

・書くことに対しての苦手意識を払しょくしたいから

・より短時間で的確に、自分の考えを伝えるトレーニングになると思ったから

・自分の書いている文章を読んでくれる人ができるとうれしいと思ったから

・自分の書いた文章を読んで、「元気が出る」って言ってもらえると嬉しいだろうと思ったから

・自分の体験がだれかの役に立つとうれしいだろうと思ったから

・新しい友人ができ、交友関係が広がるとうれしいだろうと思ったから

・もし、本を出版することになったらうれしいだろうと思ったから

・自分が頑張り続けるため

・がんばっている人を応援するため

 

 

こうやって、書き出すと頭の中が整理される。

ときどきあえてブログを書く目的を書き出してみようと思いました。

 

ひとつあらたな課題を思い出しました。

このブログはだれに向けて書いているのか?

・これを読んでくれる人

・将来、このブログを読み返すときが来た自分自身

・将来、挑戦することをあきらめかけた自分

 

未来への手紙みたいなものになるといいなぁ~

 

 

 

 

 

・自分が挑戦するだけでなく、挑戦しているひとを応援したいと思ったから