一日の始めにしていること

最近、毎朝、仕事開始前にしていることがある。

それは、

「今日の終わりにどんな気持ちになっていたいか?」

を、スマホで入力すること。

 

たとえば、

「今日の終わりには

 〇〇会議終了後に、みんなで「いい会議だったぁ~」と言い合っていて満足。

だとか

〇〇が納期通りに完了して、気分がすっきり!

とか、

以前は毎日のToDoリストを作成し、どんどん削除していっていたのですが、

ToDoリストがたまりすぎると、リストを見るのが億劫になってしまう。

そのうちに、残っているToDoリストを捨て、新たにリストを作成する、などを繰り返していました。

 

それだと面白くないのと、する前にワクワクする感じはなく、「とにかくリストをこなさないと!」というどちらかというとネガティブな感情で仕事をしていました。

リストが減っていくのは気持ちよかったのですが・・・。

 

そこで、なんとなく始めたのが、「1日の終わりにどんな気分で終われると心地いいだろう?」と

いう、発想から、なんとなく毎朝、スマホのメモソフトに入力したのが始まりでした。

 

やってみて、リストを入力しているときから、少しワクワクした気持ちになることもあり、

結構続いています。

リスト1行1行終わるごとに、朝に予想していた気持ちになり、仕事に区切りと達成感をしっかり味わえることと、

パーフェクトにできたときの気持ちはかなり気分がよく、その晩は気持ちよく眠れます。

 

仕事に対してのモチベーションが上がらないときは、ぜひ、やってみてはいかがでしょうか。