サブ4への道 3

自分にとってサブ4はとても遠いと思っています。

過去、4回フルマラソンを走っていますが、5時間をきったのは2回だけ。

それも、4時間53分。

 

4時間でフルマラソンを完走するには

1時間で10.54km走れればいい。

1kmあたりでは5分41秒で走れればいい。

 

では今の自分の実力はというと

おととい10km走ったが、その記録は59分20秒

1kmあたりに計算すると、5分56秒

 

1kmあたり15秒分早く走らないといけない。

10㎞を走るだけなら、気合でどうにかクリアできるかもしれないが、

そのスピードで4倍以上の距離と時間を走り続けると思うと、気が遠くなってしまう。

 

 

これから、すこしずつ、その差を埋めるためのトレーニングを行っていきますので

随時このブログで記録していきます。