後輩の指導

今日、新しいプロジェクトの会議があった。

僕はオブザーバー的なポジションでの参加。

プロジェクトのリーダーは後輩。会議の進行もその後輩が行うことになっていた。

 

このプロジェクトが成功するかしないかは、そのリーダーしだい。

しかし、そのリーダーが責任者となったプロジェクトで

あまり良い成果はでてことがない。

 

 

 

会議の前日、リーダーに会議の準備について聞いてみると、準備不足が判明。

そこで、緊急で会議の準備を仕事が終わった後にすることに。

 

ここは、最近意識して使っているコーチングのスキルを意識しながら、自分の考えを押し付けないように気を付ける。

ツールはA4のコピー用紙を10枚くらい準備。

そこに、話をしてでてきた内容をまとめて書いていく。

結果、5枚の用紙に文字や図がいっぱいになったころ、おおむね方向性が決まった。

ふたりで話した時間は約2時間。

 

遅い時間になったので、ラーメンを食べに行きリーダーを宿泊先のホテルへ送っていった。

 

その帰り、次の日の会議のことを考えると、結構不安な気持ちになったが、自分がプロジェクトのリーダーならするだろうことすべてを話したので、あとは任せるだけ。

やるだけのことはやった。

 

そして、会議の当日。

会議は夕方の4時から2時間。

 

会議室に入ると、昨日書いたA4の紙を会議机に並べていた。

そして、会議がはじまると、その紙を見ることなく、ホワイトボードの前に立ちながら

どんどんと会議を進めていく。

ちゃんとリーダーとして会議を仕切っていっている。

 

どうやら、昨日の夜に、A4の紙を見ながらふたりで話したことを確認し、準備をしていたようだ。

とても安心して会議に参加できた。

 

会議は予定の2時間で終了。

次回にむけてのそれぞれの役割もはっきりとし、とても充実した会議となった。

 

 

ついつい、他人にレッテルを貼ってしまいがち。

でも、レッテルは過去のこと。

今が過去と同じだと決めつけず、自分にも、他人にも向き合えばきっと過去よりも成長することを

改めて感じた出来事だった。