去年(2016年)の目標の忘れ物

今年の年始にいろんな目標を立てました。

 

毎年、いろんな目標を立てては、いつのまにか忘れてしまい、そしてまた、新年を迎え「今年こそは!」と目標を立てる。

そんなことを繰り返してきました。

去年の年始に立てた目標に「毎月1つは映画を見る」そして「一人で映画館に行ってみる」という目標がありました。

「一人で映画館に行ってみる」という目標を人にいうと、ひとりで映画館に行ったことがないことを驚かれることが多く、逆に同じように一人で映画館に行くのが嫌な人を探そうとして、いろんな人にその話をしたおかげで、映画を見たいが、一人で映画館に行くのはできない人とであい、そんな小さな共感を楽しんでいました。

そして、「一人で映画館に行ってみる」という目標に対しての結果は、

みごと達成!

そんなに大きな文字で打つほどのことではないかもしれませんが、自分にとっては大きな壁を乗り越えた気分でした。

 

なぜ、一人で映画館に行くのが目標になるのかというと、

一人で映画館に行くと

「あの人、一緒に映画に行く友達もいないんだぁ~」と

思われるような気がして、

もちろん、映画館で他の観客のことなんて気にしている人なんていないのはわかってはいるんだけど、なぜか避けていました。

そうなんです、結構小心者なんです。

 

そんな僕が、一人で映画館に行く目標を達成するにはきっかけが必要でした。

それは、どんなきっかけかというと、

 

「永遠のヨギー ~ヨガをめぐる奇跡の旅~」という映画を見たいということからきっかけが始まりました。

yogi-movie.com

 

この映画は「あるヨギの自叙伝」という本の著者パラマハンサ・ヨガナンダの話で、「スティーブ・ジョブズiPadに唯一入っていた本だということで有名な本なのですが、

 

あるヨギの自叙伝 | パラマハンサ・ヨガナンダ |本 | 通販 | Amazon

 

 

「その映画はきっとDVDでレンタルショップにはならばないだろう」

「見ようと思うと、映画館に行くしかない」

「けど、地元でその映画を見に行って知っている人にそこで会ったらどうしよう」

などど、今改めて思い出すとかなり恥ずかしいようなことを真剣に考えていました。

 

そんなある日、出張中に空き時間ででき、調べてみると聞いたことのない地名の映画館で上映しているのを確認。

今がチャンス!

と、勇気を振り絞って見に行き、

 やっとのことで目標の一つを達成したのでした。

 

 

そして、もう一つ映画関係での目標、「毎月1つは映画を見る」については

また明日に。

 

 

今日の挑戦

   う~ん、何もしていないような・・・

   ブログにリンクを貼り付けてみた ^ ^;