今更ですが、ブログのページを設定してみました。

ブログを開始して、5日が経ち、そろそろページのデザインもちゃんとしようと思い、設定をいじってみました。

 

設定変更をしたいと思ったのは

・標準のテンプレートでいいから変更する

・プロフィールの登録

・記事を後から検索しやすいようにタグつけ(カテゴリー登録)をしたい

・記事のタイトルを整えたい

 

書き始めて気になったところだけでも設定をしてみようと思い、

1時間ぐらい時間をかけ設定を変えてみました。

※この記事を読むときには変更ずみなのでどこを変えたのかはわからないと思いますが^_^;

 

 

ページの設定なんて、ブログをなじめる前に設定するところだと思いますが、

あえて後回しにしてみました。

 

 

実は、ブログをはじめようとこころに決めたのは、今年の2月。

そのあと、「何を書こうか」「どこのブログを使う?それともWordpress?」

アフェリエイトって?」「ターゲットを決めないと」「せっかくならサハラマラソン参加直前の心境を書くと面白いかも」・・・・・

 

いろいろと考えているうちに

せっかく始めるなら「Wordpressで、ドメインをとって、アフェリエイトもして、・・・・」

これで行こう!

 

でも、「お金をかけて、続かなかったらどうしよう」「Wordpressってセキュリティが・・・」

 

 

こんなことをしているうちに日にちはどんどん過ぎていき、サハラマラソンへの出発までは何もできず。

帰ってきても、また、「どこでブログをはじめよう・・・」などと

同じことばかり繰り返し考えていました。

 

 

 

「こんなことじゃいけない!」

とにかくブログを始めるんだ!と心に誓い、ブログの開始日を決め

仕事のスケジュールにも、「B開始1週間前」などと自分でプレッシャーを

かけていきました。

 

 

新しいことを始めるときに、考えすぎるといつまでたっても始められなくなることを

勢いで突破するための作戦でした。

 

 

そうして2017年5月26日朝に、はてなブログに登録し、はじめたのです。

 

ここだけの話ですが、当日まで、はてなブログではなく、他の無料ブログで始める予定だったのですが、

ブログをはじめるにあたり、事前に勉強させていただいたちきりんさんの本「自分メディアはこう作る!」が目に入り、ちきりんさんの真似ではてなブログに急きょ変更したのでした。

 

 

そんなことで、プロフィールの画像を登録し、デザインも標準のデザインから選び、後から記事を探しやすいようにカテゴリーの登録も、無事に済ませることができました。

 

 

もし、ブログを始めようと思っている人の参考になればと思い、

ブログを始めるうえで、自分自身が悩んだことや、思ったことなども記録していければと思っています。

 

 

 

今日の挑戦 

 ブログのページ設定を変更しました